読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニモカカクラブ BLOG

埼玉県飯能市を中心に活動する<病気のこどもと家族の会>です。

【開催報告】第1回地域交流イベント『親子で作ろう!コロコロドミノ』

f:id:nimokakaclub:20170513224620j:image

5/13はニモカカクラブが主催する初の地域交流イベントの日でした。11組20名の子どもが集結!

 

地元で活躍する面白い大人からたくさん刺激を受けて欲しいと思い、初回となる今回は、飯能在住のTOYクリエイター野出正和さんに“おもちゃ作りの名人”として子どもたちの先生になって頂きました。

 

打ち合わせの時の野出さんの言葉が印象に残っています。

『ワークショップでしか作れないようなものでなくて、子ども達が家に帰ったらすぐに出来るような工作が好きなんだ』

そんな野出さんが今回教えて下さったのは、空き箱・トイレットペーパーの芯、ハサミ、両面テープがあれば出来てしまうコロコロドミノ!

説明は10分足らずで、後はずっと工作の時間。

2時間ありましたが、子どもたちはずーーーっと自分のコロコロ装置に工夫を重ね続けていました。

 

どれだけ子ども達が夢中だったかというと…野出さんがお手本で作成したコロコロ装置を子どもたちに差し出して「やってみる?」と声をかけても、子どもたちにとっては自分が作ったものが1番なのでしょう…「いい」と断る子もいたほどです!そんな真剣な子ども達の瞳に、周りの大人はすっかり魅了されていました。

 

またやりたいです♪

 

遊びに来てくれた子どもたちと保護者の方々、社会福祉法人はなみずき会の皆様、糸ノコアカデミーの生徒さん、ファイザー製薬株式会社様…そしてそして、野出先生!どうもありがとうございました!

 

★お知らせ★

持病のある子やきょうだい、保護者の方の為の茶話会…スペシャルキッズカフェが始まります!

5/19(金)10:00-13:00@ぽかぽかハートキッチン

参加費:100円(会員無料)

その他、詳細は別途案内致しますが、風邪などの感染症状が無ければご参加致けます。予約不要です!!

 

 

※地域交流イベントは、病気がある子も参加しやすいよう感染や安全に配慮しつつ、病気のある子もない子も一緒に楽しい時間を過ごそうというものです。こうした時間の積み重ねが、“病気や障害の有無に関係なくお互いを大切にし合うこと”に繋がって行くと信じています。